生徒会活動

令和3年度

《2021/7/19》  ◇今年度は、三者懇談の裏で行われる部活動において、「はじめの会」「終わりの会」を行っています。なんとなく始まり、なんとなく始まる部活動ではなく、時間を意識し、他の部と刺激し合い高めあっていく部活動を目指した取り組みです。会の運営は、各部の部長さんでしたが、彼らの意識の高まりとともに、部員全体の意識、中身の濃い活動が進められたのではないかと思います。

《2021/7/13》  ◇3回目のブロック練習です。合わせの練習に加え、踊っている1・2年生の様子を見ながら、3年生が個別に声かけをしたり、動きや振りの確認・指導をしている姿が見られました。「合わせ」の練習の言葉通り、練習回数を重ね、よりレベルの高い一糸乱れぬ動きを作り上げてくれることでしょう。

《2021/7/6》  ◇2回目のブロック練習です。各ブロックとも、全員での合わせの練習を行っていました。時には部分練習を入れたり、各ブロック工夫がみられました。限られた練習時間ですが、ソーランの質を高めてくれています。

《2021/6/29》  ◇「ソーラン」ブロック練習を行いました。本校の伝統である「ソーラン」。いよいよ今年度の取り組みが始まりました。全校が4ブロックに分かれ、3年生がリーダーとなってソーランの振り付けを確認していました。ブロックごと3年生の指導方法が異なっていましたが、はじめの戸惑いも練習が進むにつれ自信を持った指導に代わっていました。

《2021/6/28》  ◇第1回桑葉祭実行委員会が開かれました。今日は1学期期末テストの日でもありましたが、放課後に各部門ごとに集まって桑葉祭に向けての話し合いを進めました。今日は最初の会でもありましたが、組織決定・内容確認について効率よく話し合いを進めていました。各教室の様子です。

《2021/6/23》  ◇全校合唱立ち上げ式を開催しました。コロナ禍の中、合唱活動には大きな制限がかかっています。練習及び表現が、以前のようにできるわけではありません。しかし、全校生徒が1つになって合唱を作り上げるという活動を継続していきたい想いから、今回の開催となっています。今回は、3つのパートに分かれ活動組織や内容について確認しました。全体の場では合唱曲も発表されました。どのような合唱を作り上げてくれるか、大いに期待したいです。

《2021/6/17》  ◇総体前日です。ソフトテニス部は、数日ぶりにテニスコートに入って練習していました。ただ、コートの条件からサービス練習に取り組んでいました。このまま練習を18:00まで進められるかと思っていた矢先に集中豪雨(ゲリラ豪雨?)で、外の部は活動中断。本当に雨に苦しめられました。明日は総体当日。サッカー部、ソフトテニス部、バドミントン部、バレーボール部がの皆さんが良い成果をおさめてくれることを期待しています。

《2021/6/16》  ◇今日の部活動の様子です。サッカー、バレーボール、バドミントンのスナップです。ソフトテニス部はテニスコートが使えないので、武道場で身体を動かしていました。梅雨入りの影響で大会直前になっても雨が続き、外の部はなかなか本格的な練習ができません。

《2021/6/15》  ◇甲府市総合体育大会に向けての『壮行会』を行いました。入場から退場まで、総体にかける強い思いが感じられる壮行会でした。選手宣誓、各部による決意表明、壮行応援。笛南中生徒が1つになって総体に向かっていこうという熱意が感じられました。きっと大会当日、一人一人が大きな成果を上げてくれることでしょう。

《2021/6/14》  ◇今日の部活動。あいにくの午前中の雨。テニスコートは緩んでいるので使えず、アスファルトの部分でストローク練習をしたり、VTRを視聴して戦略を練っていました。サッカー部は本日は軽くボールを蹴るなど本格活動はOFF。17:00前から再び雨が降ってきてしまいました。今日は、バドミントン部と女子ソフトテニス部のスナップです。

《2021/6/14》  ◇1・2年生合同応援練習が行われました。2年生の応援団がリーダーとなり、明日15日に予定されてる「壮行会」に向けての練習をおこないました。3年生最後の総体を、どれだけ後押しできるかが重要です。笛南中学校が一体となるときでもあります。

《2021/6/11》  ◇部活動が熱くなってきました。本日は、ソフトテニス部、バドミントン部、バレー部の活動風景です。

《2021/6/7》  ◇本日から『部活動強化期間』スタートです。今月18日(金)・19日(土)に予定されている『甲府市中学校総合体育大会』。昨年度は開催できませんでしたが、今年度はぜひとも開催して欲しいと思っています。 さて、本日の部活動の様子は、バドミントン部です。

 

《2021/05/14》 ◇生徒総会が開催されました。会長の話の通り、生徒全員で作り上げていくものが生徒会活動です。その思いを全員が分かっていたかのように、積極的は挙手・発言がみられました。限られた時間の中で生徒会本部役員が準備し、クラス毎の検討がきちんとなされていたからこその、内容の濃い生徒総会でした。

《2021/04/20》 ◇専門委員会が開かれ、今年度の各委員会の活動目標・活動内容が確認されました。生徒会役員及び3年生のリーダーシップが発揮される中でムーズな話し合いが進められていました。生徒による自主的・積極的な活動を展開してくれることでしょう。