部活動

部活動関係の情報を掲載しています。

令和3年度

《2021/10/30》  ◇県新人体育大会が県下各地で行われています。そんな中、バドミントン部においては、団体戦および個人戦(シングルス・ダブルス)において、素晴らしい成果をおさめました。

【団体戦】     ☆女子・・・第2位

【シングルス】   ☆女子・・・第3位、ベスト8

【ダブルス】    ☆男子・・・第3位  ☆女子・・・第2位、ベスト8

 

《2021/10/12》  ◇新人戦報告会及び賞状伝達式。10月8日・9日に行われた甲府市新人体育大会の報告会を行いました。夏休み中部活動が行えず、2学期が始まっても「まん延防止等重点措置」の関係で9月13日より活動が再開されました。9月末の2学期中間テストへの取り組みもあり、大会に向けての準備が十分とはいえない中で8日・9日の新人戦を迎えました。各部部長さんからは、大会を通じての成果と今後の課題及び活動への意欲等を報告してくれました。また、新人戦の賞状伝達及び7月以降の表彰を行いました。報告会を行いましたが、ソフトテニス部は10月16日(土)開催の団体戦を残しています。ぜひ、気持ちを高めて頑張ってきてください。※県の新人戦については、陸上部が13日(土)、バドミントン部が23日(土)24日(日)30日(土)に出場します。

【報告会の様子】

【新人戦での賞状伝達】

【7月以降の賞状伝達】

《2021/10/6》  ◇新人戦に向けて『壮行会』を行いました。部活動が再開され、限られた時間の中での活動でしたが、2年生を中心に部活動を盛り上げ、8日(金)・9日(土)に開催される『甲府市中学校新人体育大会』に望んでいきます。壮行会では、時折はすかしそうな表情を見せていましたが、選手の2年生・1年生は堂々と入場しました。決意表明は、慣れていない部長さんも多かったでしょうが、試合に臨む意欲が、力強く表明されていました。また、応援を贈ることができない状況でしたが、3年生が2年生・1年生へメッセージが贈り、激励の思いを伝える場面がありました。2年生が主体となる初めての公式戦。納得のいく結果を、自らの手で勝ち取って欲しいと思います。

《2021/7/19》  ◇今年度は、三者懇談の裏で行われる部活動において、「はじめの会」「終わりの会」を行っています。なんとなく始まり、なんとなく始まる部活動ではなく、時間を意識し、他の部と刺激し合い高めあっていく部活動を目指した取り組みです。会の運営は、各部の部長さんでしたが、彼らの意識の高まりとともに、部員全体の意識、中身の濃い活動が進められたのではないかと思います。

《2021/6/23》  ◇総体報告会ならびに賞状伝達を行いました。3年生にとっては、甲府市の最後の大会でした。県総体へ進出する部、この大会で活動に区切りをつけた部と状況には違いがありますが、3年間の部活動に精一杯に打ち込んでくれたことでしょう。そして、部活動を通して、3年生一人一人が自分自身を大きく成長させてくれたはずです。また、2年生、1年生に笛南中の伝統をしっかりと伝えてくれました。

《2021/6/17》  ◇総体前日です。ソフトテニス部は、数日ぶりにテニスコートに入って練習していました。ただ、コートの条件からサービス練習に取り組んでいました。このまま練習を18:00まで進められるかと思っていた矢先に集中豪雨(ゲリラ豪雨?)で、外の部は活動中断。本当に雨に苦しめられました。明日は総体当日。サッカー部、ソフトテニス部、バドミントン部、バレーボール部がの皆さんが良い成果をおさめてくれることを期待しています。

《2021/6/16》  ◇今日の部活動の様子です。サッカー、バレーボール、バドミントンのスナップです。ソフトテニス部はテニスコートが使えないので、武道場で身体を動かしていました。梅雨入りの影響で大会直前になっても雨が続き、外の部はなかなか本格的な練習ができません。

《2021/6/14》  ◇今日の部活動。あいにくの午前中の雨。テニスコートは緩んでいるので使えず、アスファルトの部分でストローク練習をしたり、VTRを視聴して戦略を練っていました。サッカー部は本日は軽くボールを蹴るなど本格活動はOFF。17:00前から再び雨が降ってきてしまいました。今日は、バドミントン部と女子ソフトテニス部のスナップです。

《2021/6/11》  ◇部活動が熱くなってきました。本日は、ソフトテニス部、バドミントン部、バレー部の活動風景です。

《2021/6/7》  ◇本日から『部活動強化期間』スタートです。今月18日(金)・19日(土)に予定されている『甲府市中学校総合体育大会』。昨年度は開催できませんでしたが、今年度はぜひとも開催して欲しいと思っています。 さて、本日の部活動の様子は、バドミントン部です。