生徒会活動全般

生徒会関係の活動及び集会等の情報です。

令和4年度

《2023/1/11》 ◇「3年生に贈る会」の実行委員会立ち上げ式を、新生徒会本部を中心に1・2年生で行いました。新生徒会本部としての初めての行事ということもあり、役員一人ひとりがだいぶ緊張した中で進行していました。しかし、「2年生が笛南中の中心となる」「3年生に心を込めた会を1・2年生全員で贈ろう」という強い思いが感じられる会でした。きっと素晴らしい会を作り上げてくれることでしょう。

《2022/12/12》 ◇令和5年度生徒会役員選挙「当選証書交付」。昼休みに校長室において、先週の選挙に当選した会長・副会長の計3名に選挙管理委員長より当選証書が交付されました。また、校長先生から、今年度の生徒会を受け継ぎ、さらに発展させて欲しいとの期待の言葉がかけられました。

《2022/12/9》 ◇令和5年度生徒会役員選挙立会演説会、及び投票を行いました。選挙管理委員会の活動及び2年生による選挙運動が連日行われてきましたが、昨日12月8日(木)に『立会演説会』を、本日12月9日(金)に投票を行いました。今回は、2つの役職が信任投票、1つが2名からの投票となりました。

【立会演説会】

【投票の様子】

《2022/12/7》 ◇環境美化委員会が、学校の美化に取り組んでくれています。本日は、体育館正面玄関側にある花壇に「葉牡丹」「パンジー」「ビオラ」などを植え付けてくれました。直前に園芸用の土を入れて土質を整えた上での植え付けでしたが、委員全員で協力して作業を進めてくれました。今後の管理も担当してくれますので、ぜひ来校時にはご覧いただきたいと思います。

《2022/12/7》 ◇「立会演説会リハーサル」。「令和5年度笛南中生徒会役員選挙」の取り組みを選挙管理委員会が始めて約1カ月が経過しました。いよいよ明日12月8日(木)は「立会演説会」となります。本日は選挙管理委員及び立候補者・応援演説者によりリハーサルを実施し、明日の準備は万端整いました。委員さんの運営はもちろん、立候補者のやる気が前面に出ている演説会になることを期待しています。

 

《2022/12/1》 ◇環境美化委員会が、プランターへの花の苗の植え付け活動に入りました。限られた時間での活動になるので、本日はプランターへ土を入れる活動を行いました。明日はいよいよ植え付けに入ります。

《2022/12/1》 ◇令和5年度生徒会役員選挙の選挙活動がスタートしました。朝の活動に加え、清掃後には帰りの会が始まる前に、立候補者が学級訪問を行い自分の考えを訴えかけていました。2年生は今日のスタートに向けて準備にも取り組んでくれました。

《2022/11/7》 ◇生徒会専門委員会を開催しました。先日11月2日に実施した3年生による「各委員会でのSDGsに関わる取り組み提案」についての検討を、委員会ごとに行いました。より良い学校生活を作っていくために「SDGs」の視点から迫っていくため、「日常的な活動」を推進するための検討会を開いたのです。JRC活動とも連携していくので時間をかけた話し合いが行われました。

《2022/11/7》 ◇委員会活動に関わる校内掲示物を掲載してみました。●給食委員会では「給食準備時間短縮」及び「残菜ゼロ」の取り組み。●いよいよ動き出した選挙管理委員会による「令和5年度生徒会役員選挙」。◎そして何より各委員会の取り組みについての掲示板の3手を掲載しました。

《2022/10/12》 ◇10月14日(金)から開催される「甲府市新人体育大会」に向けての壮行会を行いました。今回はソフトテニス男女による選手宣誓が行われました。慣れない中でも強い決意が感じられる選手宣誓を行ってくれました。(ちなみに、ソフトテニス男子は新人戦が始まっています。10月8日(土)に個人戦が行われました。)

 

《2022/6/22》 ◇全校合唱立ち上げ式。コロナ禍の中、今年度の合唱活動がどのようになっていくのかまだまだ不透明です。しかし、できる活動から進めていこうと、今年度も「全校合唱立ち上げ式」を行い、合唱の取り組みをスタートさせました。感染症対策を十分に講じつつ、時間をかけて活動を進めていくことになります。合唱曲は『時を越えて』。桑葉祭(学園祭)で全校合唱が行え、笛南中が1つになる瞬間をぜひとも迎えたいものです。

《2022/6/14》 ◇来る6月17日に開催される甲府市総合体育大会に向けての『壮行会』を実施しました。総体には、サッカー部、ソフトテニス部(男・女)、バドミントン部(男女)、バレーボール部、陸上部が参加します。本大会は、3年生にとっての最後の大会となります。3年生を中心に、入退場、決意表明、円陣、選手宣誓の場面で力強く凜々しい姿を見せてくれました。また、今回の応援は2年生が中心となっていましたが、こちらも気持ちのこもった力強い応援で選手を盛り上げてくれました。

《2022/5/17》 ◇令和4年度「生徒総会」。1年間の生徒会活動について、全校生徒が意見を出し合い決定・確認し合いました。生徒会活動においては、行事等への取り組みとあわせ、「自分たちの手で学校生活をより良くしていこう」という積極的な活動姿勢が期待されます。校長先生からは、今年度はJRCの研究指定を受けていることについてもお話をされました。まだまだ制約のある中での生徒会活動が続いていますが、その都度アイディアを出し合い、盛り上げていって欲しいと思います。

《2022/4/8》 ◇新入生オリエンテーション。生徒会主催の1年生に向けてのオリエンテーションを実施しました。伝統の『ソーラン』の演舞及び部活動紹介が中心でした。オリエンテーション終了後には部活動見学も行われました。

《2022/4/7》 ◇対面式。始業式後、生徒会主催の『対面式』が行われました。生徒会役員の紹介とともに生徒会活動について短時間での説明がおこなわれました。1年生代表生徒からは、1年生として頑張っていくという決意が2・3年生に向けて発表されました。

令和3年度

《2022/3/7》 ◇『3年生に贈る会』を実施しました。令和4年度の生徒会役員にとって初めての行事ですが、コロナ禍ということもあり、内容、取り組みに大きく制限を受けました。そのような中、できる範囲の中で3年生に思いを伝えようと工夫し、急な変更にも対応しながら準備してくれました。当日は、1・2年生の3年生に対する感謝の思いをビデオにまとめ、3年生に見てもらう形式になりましたが、3年生も下級生の思いを十分に受け止めてくれたようです。しっかり取り組みたいという生徒の思いは叶いませんでしたが、限られた中での活動として、素晴らしい会をつくり上げてくれました。

《2021/12/13》 ◇令和4年度生徒会役員任命式および引き継ぎ式を行いました。1年生を含めた新生徒会役員は、校長先生から任命書を交付されました。その後、現生徒会役員との引き継ぎ式に臨みました。現役員からの「笛南中を頼むよ・・・」という思いを受け止め、緊張した中にも「来年度は私たちが・・・」という強い決意が感じられました。

《2021/12/10》 ◇生徒会役員選挙の当選証書授与式を校長室にて行いました。当選した3名の生徒は、緊張した面持ちで当選証書を交付されていました。

《2021/12/9》 ◇本日、朝から午前中の休み時間を使って生徒会役員選挙の投票が行われました。6校時終了後に選挙管理委員が開票を行い、令和4年度の笛南中学校生徒会本部役員が決定します。今後の予定としては、明日12月10日に選挙管理委員長より当選証書の授与が行われ、週が変わって13日(月)には生徒会役員任命式が行われます。3年生から生徒会活動全般のバトンタッチはもうすぐという段階になりました。

《2021/12/8》 ◇令和4年度生徒会役員選挙『立会演説会』を行いました。会長に1名、副会長男子に2名、女子に2名の計5名の立候補者と各応援演説者の合計10名が、全校生徒の前で堂々と思いを訴えかけていました。特に、立候補者の演説は、「伝統を受け継いでいこう。」「今以上の笛南中学校を目指そう!」という強い意欲が感じられました。投開票は明日12月9日です。

《2021/12/1》 ◇本日より、令和4年度生徒会役員選挙の選挙運動が始まりました。朝8:00~8:15の15分間、たすきを掛けた立候補5名の2年生および応援生徒が玄関前で模造紙等を広げながらアピールしていました。初日ということもあり、恥ずかしそうな様子もみられました。選挙運動は12月6日(月)まで行われます。朝の運動に加え学級訪問も行われますので、堂々とした表情・姿に変わっていくことでしょう。今後も生徒会役員選挙に関わる情報を掲載していきます。

《2021/11/16》 ◇先月、選挙管理委員会の活動が始まりました。令和4年度の生徒会役員を選出する選挙に向けての取り組みです。2年生は、桑葉祭の取り組みと並行して準備を進めています。コロナ禍の中、行事の変更により日程的にも厳しいところですが、頑張ってくれています。今回の役員選挙には、会長に1名、副会長男女にそれぞれ2名ずつが立候補してくれました。3年生からバトンタッチするんだという気概が感じられます。本格的な取り組みは、桑葉祭および期末テストが終わってからとなりますが、生徒会活動もいよいよ2年生の手に移る直前です。

《2021/10/12》 ◇後期学級役員認証式の様子です。前期は行事・日程の変更が多く前期学級役員さんの動きは難しかったのではないでしょうか。10月に入り、後期学級役員さんを中心に、後期の学校生活がスタートしています。今後、前期から変更した大きな行事も予定されていますので、役員さんを中心に全員の力を結集していってください。そして、令和3年度のより良い締めくくりにつなげていって欲しいと思います。最後に、前期学級役員さん、本当にお疲れ様でした。

《2021/7/13》  ◇3回目のブロック練習です。合わせの練習に加え、踊っている1・2年生の様子を見ながら、3年生が個別に声かけをしたり、動きや振りの確認・指導をしている姿が見られました。「合わせ」の練習の言葉通り、練習回数を重ね、よりレベルの高い一糸乱れぬ動きを作り上げてくれることでしょう。

《2021/7/6》  ◇2回目のブロック練習です。各ブロックとも、全員での合わせの練習を行っていました。時には部分練習を入れたり、各ブロック工夫がみられました。限られた練習時間ですが、ソーランの質を高めてくれています。

《2021/6/29》  ◇「ソーラン」ブロック練習を行いました。本校の伝統である「ソーラン」。いよいよ今年度の取り組みが始まりました。全校が4ブロックに分かれ、3年生がリーダーとなってソーランの振り付けを確認していました。ブロックごと3年生の指導方法が異なっていましたが、はじめの戸惑いも練習が進むにつれ自信を持った指導に代わっていました。

《2021/6/28》  ◇第1回桑葉祭実行委員会が開かれました。今日は1学期期末テストの日でもありましたが、放課後に各部門ごとに集まって桑葉祭に向けての話し合いを進めました。今日は最初の会でもありましたが、組織決定・内容確認について効率よく話し合いを進めていました。各教室の様子です。

《2021/6/15》  ◇甲府市総合体育大会に向けての『壮行会』を行いました。入場から退場まで、総体にかける強い思いが感じられる壮行会でした。選手宣誓、各部による決意表明、壮行応援。笛南中生徒が1つになって総体に向かっていこうという熱意が感じられました。きっと大会当日、一人一人が大きな成果を上げてくれることでしょう。

《2021/6/14》  ◇1・2年生合同応援練習が行われました。2年生の応援団がリーダーとなり、明日15日に予定されてる「壮行会」に向けての練習をおこないました。3年生最後の総体を、どれだけ後押しできるかが重要です。笛南中学校が一体となるときでもあります。

《2021/05/14》 ◇生徒総会が開催されました。会長の話の通り、生徒全員で作り上げていくものが生徒会活動です。その思いを全員が分かっていたかのように、積極的は挙手・発言がみられました。限られた時間の中で生徒会本部役員が準備し、クラス毎の検討がきちんとなされていたからこその、内容の濃い生徒総会でした。

《2021/04/20》 ◇専門委員会が開かれ、今年度の各委員会の活動目標・活動内容が確認されました。生徒会役員及び3年生のリーダーシップが発揮される中でムーズな話し合いが進められていました。生徒による自主的・積極的な活動を展開してくれることでしょう。