生徒会活動全般

生徒会関係の活動及び集会等の情報です。

令和3年度

《2021/12/1》 ◇本日より、令和4年度生徒会役員選挙の選挙運動が始まりました。朝8:00~8:15の15分間、たすきを掛けた立候補5名の2年生および応援生徒が玄関前で模造紙等を広げながらアピールしていました。初日ということもあり、恥ずかしそうな様子もみられました。選挙運動は12月6日(月)まで行われます。朝の運動に加え学級訪問も行われますので、堂々とした表情・姿に変わっていくことでしょう。今後も生徒会役員選挙に関わる情報を掲載していきます。

《2021/11/16》 ◇先月、選挙管理委員会の活動が始まりました。令和4年度の生徒会役員を選出する選挙に向けての取り組みです。2年生は、桑葉祭の取り組みと並行して準備を進めています。コロナ禍の中、行事の変更により日程的にも厳しいところですが、頑張ってくれています。今回の役員選挙には、会長に1名、副会長男女にそれぞれ2名ずつが立候補してくれました。3年生からバトンタッチするんだという気概が感じられます。本格的な取り組みは、桑葉祭および期末テストが終わってからとなりますが、生徒会活動もいよいよ2年生の手に移る直前です。

《2021/10/12》 ◇後期学級役員認証式の様子です。前期は行事・日程の変更が多く前期学級役員さんの動きは難しかったのではないでしょうか。10月に入り、後期学級役員さんを中心に、後期の学校生活がスタートしています。今後、前期から変更した大きな行事も予定されていますので、役員さんを中心に全員の力を結集していってください。そして、令和3年度のより良い締めくくりにつなげていって欲しいと思います。最後に、前期学級役員さん、本当にお疲れ様でした。

《2021/7/13》  ◇3回目のブロック練習です。合わせの練習に加え、踊っている1・2年生の様子を見ながら、3年生が個別に声かけをしたり、動きや振りの確認・指導をしている姿が見られました。「合わせ」の練習の言葉通り、練習回数を重ね、よりレベルの高い一糸乱れぬ動きを作り上げてくれることでしょう。

《2021/7/6》  ◇2回目のブロック練習です。各ブロックとも、全員での合わせの練習を行っていました。時には部分練習を入れたり、各ブロック工夫がみられました。限られた練習時間ですが、ソーランの質を高めてくれています。

《2021/6/29》  ◇「ソーラン」ブロック練習を行いました。本校の伝統である「ソーラン」。いよいよ今年度の取り組みが始まりました。全校が4ブロックに分かれ、3年生がリーダーとなってソーランの振り付けを確認していました。ブロックごと3年生の指導方法が異なっていましたが、はじめの戸惑いも練習が進むにつれ自信を持った指導に代わっていました。

《2021/6/28》  ◇第1回桑葉祭実行委員会が開かれました。今日は1学期期末テストの日でもありましたが、放課後に各部門ごとに集まって桑葉祭に向けての話し合いを進めました。今日は最初の会でもありましたが、組織決定・内容確認について効率よく話し合いを進めていました。各教室の様子です。

《2021/6/15》  ◇甲府市総合体育大会に向けての『壮行会』を行いました。入場から退場まで、総体にかける強い思いが感じられる壮行会でした。選手宣誓、各部による決意表明、壮行応援。笛南中生徒が1つになって総体に向かっていこうという熱意が感じられました。きっと大会当日、一人一人が大きな成果を上げてくれることでしょう。

《2021/6/14》  ◇1・2年生合同応援練習が行われました。2年生の応援団がリーダーとなり、明日15日に予定されてる「壮行会」に向けての練習をおこないました。3年生最後の総体を、どれだけ後押しできるかが重要です。笛南中学校が一体となるときでもあります。

《2021/05/14》 ◇生徒総会が開催されました。会長の話の通り、生徒全員で作り上げていくものが生徒会活動です。その思いを全員が分かっていたかのように、積極的は挙手・発言がみられました。限られた時間の中で生徒会本部役員が準備し、クラス毎の検討がきちんとなされていたからこその、内容の濃い生徒総会でした。

《2021/04/20》 ◇専門委員会が開かれ、今年度の各委員会の活動目標・活動内容が確認されました。生徒会役員及び3年生のリーダーシップが発揮される中でムーズな話し合いが進められていました。生徒による自主的・積極的な活動を展開してくれることでしょう。