JRC(青少年赤十字)

令和4年度「JRC」活動

《2022/11/04》 JRC活動に関わる指定を受け、校内研究を進めているところです。今回、3年生により、生徒会委員会活動を「SDGs」の視点で考え、活動を見つめなおしていこうという提案を校内研究として実施しました。発表は、2年生・1年生も聞くことによって、SDGsの意識を高めるのとともに、「気づき・考え・実行する」の実践に結びつけるねらいがありました。発表してくれた3年生はもちろんのこと、1・2年生もその期待に十分に応えてくれました。

《2022/8/1》  ◇2年生5名が、JRCの甲府市愛宕山の少年自然の家で行われた『トレーニングセンター』に参加しました。本校としては初めての活動でしたが、参加した2年生は、他校の生徒と協力したり、時にはリーダーシップをとりながら活動していました。ここでの経験を、全校生徒に還元してくれる予定になっています。

《2022/6/28》  ◇一斉道徳を行いました。本校は、山梨県教育委員会より「令和4・5年度青少年赤十字活動研究指定校」としての指定(中道北小・中道南小と連携した地域指定)を受けました。青少年赤十字の態度目標である『気づき・考え・実行する』を取り入れた教育活動を通して、持続可能な社会の担い手となる生徒一人ひとりの力を伸ばしていく取り組みを行っていきます。本日の一斉道徳は、そのスタートとして『赤十字の父』であるアンリ=デュナンの生涯について考えました。各クラス、赤十字活動についての理解を深めていたようでした。