第2学年

令和4年度

《2022/12/7》  ◇『薬物乱用防止教室』を行いました。今年度も、山梨県警察本部の少年対策官の先生をお招きして、薬物の恐ろしさや薬物が私たちの生活に及ぼす影響等について学習しました。医学的な内容より、法律上であったり社会生活上の問題点という内容が中心でした。「薬物乱用の低年齢化の要因の一つに、私たちの生活を便利にしてくれているインターネットやSNSの普及との関連がある」という講師の話を聞き、薬物乱用の防止について考えてくれも思いを巡らせてくれたことでしょう。

《2022/5/11》  ◇2年生は、『校外学習』(地域散策)を実施しました。午前中は中道北小方面を巡り、いったん学校に戻って給食を食べ、午後には中道南小方面を巡る1日かけた活動を行いました。

【散策風景】・・・6枚目は帰校時の様子です。結構疲れていたようです。

【出発前の様子です】

令和3年度

《2021/12/19》  ◇開府500年記念事業「甲府ラーニングスピーチ」に2年生4名が参加しました。今回まで、市内の小中学校が順に取り組んできたイベントですが、そのラストを飾る今回の「甲府ラーニングスピーチ」を本校が担当したのです。発表内容は、今年度2年生が1学期に取り組んだ「校外学習」~地域めぐり~を中心に、堂々と発表してくれました。

《2021/12/15》  ◇「薬物乱用防止講話」を行いました。山梨県警より講師をお招きして、薬物についての様々な危険性について学習しました。

《2021/10/28》  ◇『韮崎工業高校の出前授業』を実施しました。韮崎工業高校より先生3名、生徒7名を本校に迎え、進路学習の一環として行いました。2年生が『電気系』と『システム系』の2つのグループに分かれ、高校の先生の授業及び実習体験をを行いました。

《2021/7/14》  ◇『校外学習中間発表会』を行いました。5月12日に2年生が1日かけて実施した「校外学習」のまとめに向けての今回の中間発表会。本日までの間には、中間テスト・期末テスト、総合体育大会などの大きな行事があり、それへの取り組みと並行して「総合的な学習の時間」などを活用して発表資料の作成、発表会の準備に取り組んできました。慣れない発表に緊張している生徒もみられましたが、学習の成果が十分に発表されていた会になっていました。

《2021/6/4》  ★2年生の校外学習と1年生の宿泊学習の写真を本日載せさせていただきました。それぞれの活動のほんの一部ですが、生徒の活動の様子を感じ取っていただければと思います。

【2年生校外学習 ~5月12日実施~ 】